現在の時代は
・集客型ホームページ
- アメブロ
- YouTube
- LINE@
以上の5つのメディアツールをちゃんと理解し使えることができれば、それだけで自社に必要な情報発信の要素は満たしているといえます。
ですが、これだけでは情報を受けたお客様は共感してくれることはありません。
我々からメディアツールを使ってお客様に教えていかなければならないのです。
教えるというのは大変な努力が必要となります。教育者と学習者ではなくお客様とオーナーという関係ならば、なおのこと創意工夫が必要となります。
Facebookのようないいね機能から共有されるブログじゃないと見る気にならない人もいれば、Twitterのような短文での情報でないと文字を読む気にならない人もいる。
はたまたLINEのようなみんなが使っているアプリからしか情報を受け取らない人もいて、Youtubeのような動画じゃないとみる気にならない人もいる。
こういった情報を受け取ってくれるお客様にとって受け取りやすく形を変化させることがオウンドメディアを運営する意味だと考えます。